MENU

機構概要

大学教育推進機構は,宇都宮大学における全学的な教学マネジメントの確立とともに,教育プログラムの検証および学生の学修成果や教育活動の点検・評価,ニーズ調査等に基づく恒常的な教育の質の改善を組織的に推進することを目的に,平成30年4月に設置されました。

大学教育推進機構には,1センターと2部門が設けられています。

基盤教育センター

基盤教育センターは,基盤教育の企画・運営,EPUUの開発・実施,教養教育の開発・実施,専門導入教育の開発・実施などを担っており,幅広く深い教養や行動的知性および専門基礎等から,3C精神を持った人材育成の基盤を教育することをミッションとしています。

FD部門

FD部門は,組織改善・改革のための全学FDの企画・実施,および教員の資質向上のための教員研修プログラムの開発を担っており,本学の教育理念・目標を実現するために,教職員・学生の協働による授業改善など教育の質保証を支援することをミッションとしています。

教学IR部門

教学IR部門は,教学に関するデータの共有化と分析,および学修の成果・評価に関する調査・分析を担っており,入試から就職後までの情報収集・分析等から,教学に関する意思決定・大学運営を支援することをミッションとしています。

大学教育推進機構の組織