MENU

ラーニング・コモンズとは

ようこそラーニング・コモンズへ

宇都宮大学のラーニング・コモンズは,全学部生・大学院生の自主的な学修のために24時間いつでも自由に利用できる学びの空間です。学びの空間と聞くと,静寂に包まれながら,皆が個人学修に励む自習室のような光景を思い浮かべるかも知れません。しかし,ラーニング・コモンズを訪れれば,学生同士がディスカッションをしながら学び合う活気に満ち溢れた光景を目にするでしょう。

ラーニング・コモンズでは,学生の皆さんのアクティブな学びを支援しています。グループワークに適した広い机・椅子,自由に動かせるホワイトボードなど,学生同士の学びを促進するための設備があり,教職員スタッフやラーニング・コモンズ学生スタッフが授業時間外の学生の皆さんのアクティブな学びをサポートします。

ラーニング・コモンズを有効活用して,宇都宮大学での学びをより充実したものにしましょう。

フロア紹介

ラーニング・コモンズは,峰キャンパス5号館B棟1階~3階にあります。1階の「ラーニング・コモンズ1」は24時間利用できます(ただし,夜間は施錠されますので,カードリーダーに学生証を通して入室してください)。

1階

2階

3階

  1. 話し合いスペース
    明るい色調の机と椅子、そしてホワイトボードがあります。これらはすべて移動可能ですので、人数や話し合いのスタイルに合わせることができます。
    また、授業やイベントなどで貸切にすることもできますので、ご希望の場合はスタッフまでお気軽に。
    メインストリート側の窓からも出入りすることができます。(スタッフ在室時間のみ)
    このほかにも机や椅子の用意がありますので、足りない時にはお知らせください。
  2. 全面ホワイトボード
    南北の壁面は全面ホワイトボードになっています。北側はプロジェクター対応型です。
  3. 収納コーナー
    作成した資料や模造紙などを大容量の収納コーナーに置くことができます。
  4. 受付
    専属スタッフに話し合いの進め方の相談ができます。また文房具や機器の貸し出しも行っています。
  5. パソコンコーナー
    話し合い学習に役立つ調べものや資料作成ができます。

アクセスマップ

スタッフ在室時間  平日11:00~18:00(変更になる場合があります)
電話番号      028-649-5073(内線:5073)
メールアドレス   commons@miya.jm.utsunomiya-u.ac.jp