MENU

スタッフ紹介

ラーニング・コモンズ学生スタッフ

学生スタッフはラーニング・コモンズで学生同士の自主学修が活発に行われるように,多岐にわたる活動を行っています。学生スタッフは,様々な活動を行う中で,ラーニング・コモンズの利用者にどんどん声をかけていきますので,皆さんも積極的に学生スタッフとコミュニケーションをとってみてください。意外な学びのヒントが手に入るかも知れません。


グッサン
農学部森林科学科4年

コモンズでは主に環境整備やイベントの企画を行っています。環境整備はコモンズが誰にでも使いやすい施設になるように日々施設内のレイアウト等を工夫しています。イベントは主に大学生が知っておいた方が良い問題などを取り上げるイベントや学びの手伝いになるイベントを企画しています。ラーニング・コモンズは全学年、全学科、全学生が利用できる施設なので、1年生やまだ利用したことのない宇大生の方も遠慮なく来てください。


時間があるときに燻製を作っています。時間がかかりますが、その分美味しいものが出来るところが気に入ってます。燻製はお金がかかると思われがちですが、かかるのは時間ぐらいです(笑)

くぼやん
農学部森林科学科4年

最近ではネット上からコモンズ宛てに相談ができる窓口の開設に携わりました。これまでにもコモンズスタッフとして様々なイベントや広報に携わってきたことから、課題発見・解決力を高めることができました。


もっぱら写真と探検が好きです。休日はクルマを走らせて、いろんな土地の写真を撮りにいきます。また、和風なものも好きで、茶道も趣味のひとつです。その他にも剣道や書道など○○道ばかりやってきました。ブレているのかいないのか分からない、引きこもり系アウトドアです。

あや
教育学部4年

おはなし処をスタートさせました。もっともっと、宇大生の役に立てる場所になるようにしていきたいです。


お出かけが好きです。様々なものを観たり体感したり、綺麗なものを写真に撮ったりするのが私の楽しみです!

ライダー
工学部情報工学科3年

全学部全学年が使えるコモンズをもっと交流のきっかけとなる場にしたいと考え、テーマを決めてそれについて気軽に語り合う「好きを語れ!」というイベントを行ってます。絶賛テーマ募集中―!!


文房具が好きで使うものにはこだわってます。
写真は普段持ち歩いているペンです。グリップがべたつくのがどうしても嫌なのでグリップ部分が木製のフリクションとゴムのないプラスチックグリップのボールペンを使ってます。どちらもお気に入りの文房具です!

まなみん
教育学部特別支援教育専攻3年

色々な宇大生の声を聞きたい!と思い、学部の印象や新入生の時に困ったことなどをテーマに参加型のポスターを作成しています。ポスターを見かけたらぜひ参加してみてください!


音楽と本が好きです。音楽は聴くのも歌うのも好きですが、運転中に熱唱しているのを友達に見られて恥ずかしかったです。あとは日本史に出てくるはにわも好きです。はにわの魅力について語れます。

なつみん
農学部応用生命化学科3年

ラーニング・コモンズをより多くの学生によりよく活用してもらうための方法を考えながら様々な取り組みをしています。最近では、学生がどのように大学内の学修場所などを利用しているのか、大学の色々な場所でアンケートを実施しました!


読書が好きです。小説に限らずさまざまなジャンルの本を読みます。小説を読んでその登場人物に感情移入したり、実用書を読んで新しい知識や考え方、筆者の考えを知ったりなどと、いろいろな読み方をして読書を楽しんでます!

ガブ
教育学部学校教育教員養成課程理科専攻2年

教育学部の目線でコモンズをより良くしようとしています。そして得た経験は教育に還元しています。今現在はコモンズのゴミ分別問題について取り組んでいます。分別にご協力ください!


1999年アニメのデジモンアドベンチャーがとても好きです。特にガブモンという子が好きで、毎日癒されています。デジモン好きな人を大学で探しています。好きな方は是非声をかけてください!

なかポン
教育学部 美術分野 2年

学部の壁を越えた「学びの交流の場」を目指して参加型イベントの企画、運営を行っています。大学生だからできる学びや経験を一緒に積み上げていきたいです。


貴重な大学生活、自分のできることだけしていてはもったいないと思い、「様々な経験」を4年間でしたいです。

ラーニング・コモンズ担当教職員

  • 石井 和也(大学教育推進機構基盤教育センター)
  • 坂井 久恵(基盤教育事務室)
  • 茂木 知子(修学支援課)