MENU

学びの支援

ラーニング・コモンズでは,学生の皆さんの学びが深まるように,教職員スタッフやラーニング・コモンズ学生スタッフが様々な支援を行っています。ラーニング・コモンズの活用方法や,学びを進める方法について等,どんなに些細な質問や困りごとにもこたえます。ぜひお気軽に,ラーニング・コモンズの受付にいるスタッフに声をかけてください。

学生スタッフによる学びの支援(ピア・サポート活動)

ラーニング・コモンズ学生スタッフは,皆さんと同じ学生という立場を活かし,宇大生の学びを学生の目線から支援しています。

学生スタッフの主な活動

  • ラーニング・コモンズを利用する学生への人的支援
  • 学びに関連するイベントの企画・実施
  • 相談窓口「おはなし処」の運営
  • SNSを活用した質問対応や広報活動
  • より良い学修空間を構築するための調査・分析
  • 良質な学修環境の維持
  • その他,学びの支援につながる活動

学生スタッフはラーニング・コモンズで学生同士の自主学修が活発に行われるように,多岐にわたる活動を行っています。学生スタッフは,様々な活動を行う中で,ラーニング・コモンズの利用者にどんどん声をかけていきますので,皆さんも積極的に学生スタッフとコミュニケーションをとってみてください。意外な学びのヒントが手に入るかも知れません。

当ホームページでも学びに関する情報を提供しています

ラーニング・コモンズ学生スタッフが中心となり,皆さんの学びをより深めるためのヒントを提供しています。今後も情報を追加していきますので,定期的にご覧下さい。

  • 大学での学びのコツ
    高校までの学びと,大学での学びとは大きく異なります。大学での学びを充実させるためのコツは,大学ならではの学び方をいち早く身に付けることです。宇都宮大学に入学したら,真っ先にチェックしてください。
  • コモンズを使いたおす宇大生たち
    ラーニング・コモンズを活用している学生に取材をしました。多様な活用方法を,皆さん自身の学びにも取り入れてみてください。
  • 学びのツール活用術
    ラーニング・コモンズで使える様々な道具の活用術を紹介しています。紙と鉛筆に加え,より効果的な道具を発見しましょう。
  • おはなし処
    宇都宮大学での学びを進める上で,様々な疑問や悩みを抱えることがあるかも知れません。そのようなときには,ラーニング・コモンズの受付横にある「おはなし処」を訪れてください。学生スタッフが皆さんの言葉に親身に耳を傾けます。